2005年08月08日

ちょっと前の事だけど
私がVIVIちんを叱ったのを見ていた人に

「可哀想~~」

と言われて、少ししてから
涙が出てしまった。


そんな私を心配して
「どうしたの?」
と、聞いてくれた友人にも
うまく説明が出来ず。

家に帰って来て、どうして
泣けて来ちゃったのかを
自己分析してみる事にしたのだった。

たぶん

アンタに何がわかるんだ!

と言う憤りだったり

本当に可哀想だったらどうしよう・・・

と言う不安だったり

そんなその場的な事に始まって

もっと上手くVIVIちんを誘導して
あげられたんじゃないか

VIVIちんが噛む子になったのは
私のせいなんじゃないか

他の人がオーナーだったら
もっと笑顔で過ごして来れたんじゃないか

なんて、答えが出るわけでもない

○○だったら△△だったんじゃ・・・

なんて言う事が
頭をよぎってしまったんだよね~

誰よりもVIVIちんに
笑顔でいて欲しい
楽しく過ごさせてあげたい

と思っていると同時に、いつもいつも

無理をさせていたりしないか
今の私の対応は良かったのか
間違っていた結果が
VIVIちんのガウガウに繋がってるんじゃないか

なんて、VIVIちんが
落ち着いて来た今でも
いつも自分を責めているところが
あるんだと思う。

で、一番気にしてる事を言われて
涙腺の蛇口が開いてしまったんだろうな~

また同じような場面になったら
泣いちゃうかもしれないなぁ~

(‾‥‾;) マ、マズイ・・・
もうちょっと割り切らないとね~・・・

08-04.jpg
またまた話題と関係のない画像~
今年は大活躍のクールボード。
お外に持っていけるようにバリケンの中に
入れられるタイプのも欲しいなぁ~(‾m‾* )ムフッ♪


at 23:54│

この記事へのコメント

1. Posted by ギグルママ   2005年08月09日 07:51
キョちゃん、わかるよ~~
その【可哀想】発言をされた方は犬飼いの方かしら??
私は熱心にしつけとか頑張っていないしあまり良い飼い主ではないけれど、その努力をされている方や犬を家族として一緒に楽しく暮らしていこうと考えてらっしゃる方のことはとってもよくわかるし、尊敬するわ。
ある一場面だけで可哀想かそうでは無いかなんて、他の人には解るもんじゃないよ。
その道のエキスパートの方にアドバイスされるのならわかるけど、一時的な無責任な発言はとても頭に来るなぁ・・。
我が子の幸せ願って、いろいろいつも考えてるんだからさぁ、大きなお世話だよねっ。
大丈夫、キョちゃんもviviちんも頑張ってるし、確実に絆は深まってるよー!!
2. Posted by ★ キョ ★   2005年08月09日 11:46
ギグルママ~
ありがとうね~ そう言ってもらえると本当に救われます
その方々(複数人だったりして ^^;)は
世によくいる「犬大好き♪」の方々です_(^^;)ゞ
ドッグランで会った犬を連れているような人なら
もっとディープな犬論を熱く交わせるんだろうケド
そう言う場面じゃなかったから 「言われたまま」になっちゃったのよね~
で、言いたい事を飲み込んじゃったのも涙腺的には良くなかったみたい ^^;;
結構さ~、病気を持っていたり攻撃性があったり、他イロイロお悩み持ってる飼い主さんって一生懸命だったり悲しい思いや不安な思いをしてたりする人もいるけど、やっぱり同じようにワンコがいて解ってもらえるって確信がない人だとなかなか相談も出来ないしネ~~~
人間の子供の話しはたくさんしても引かれないのに、どうしてワンコの話じゃダメなのかなぁ~?
やっぱりワンコの本が本屋さんの「趣味」の棚にあるだけあるな~・・・
「育児」じゃないんだもんね~~・・・
そりゃ人間の子供の方がずーっと大変だろうけどネ、責任も重いしね。
と、まだ不完全燃焼の私 ^^;;
グチが出てくる出てくる~ (≧∇≦)ブハハハ!
3. Posted by まんてんまま   2005年08月10日 14:49
キョちゃ~ん、自分を責めちゃだめだよ~ ここで怒っていなければ、もっとわがままなワンコになっちゃったかもしれないし、ならないかもしれない・・・それは分からないけど、でも、やっぱり悪いことは悪いって教えてあげなければ、人間との関係がナアナアになってしまって、もっと最悪に事態に陥るかもしれない・・・。最悪な事態を考えれば、VIVIちゃんなんか今、とっても良い方向に向かっているのだから、少なくとも間違っているなんて考えない方がいいと思うな。誰だって毎日が勉強であり、発見だと思います。
他の人がオーナーだったら・・・なんて考えない方が良いよ~ VIVIちゃんがキョちゃんと出会ったのは運命なんだし、とっても幸せなこと間違いないから
な~んて偉そうに言っちゃったし、他の方もまた考え方は違うかもしれないけど、でもキョちゃん、もっと自信持って頑張れ
4. Posted by ルークねえね   2005年08月10日 20:33
今、残業のボスを待つ間、PCをちょっと・・・なんて・・・キョちゃんの日記を見に来たら。。。
キョちゃん!すっごく解るよーー!
私も同じ様な経験あるし・・ね。(^。^;)
命あるものを育てるっていうのは、毎日色々な場面に遭遇して勉強して・・・の繰り返しだよね。
去年は対応出来なかった事でも、今年は出来るようになってたりして。
で、その「可哀想~」って言われた方々(団体さんだったのね。汗)はキョちゃんのviviちんへの思いを解ってない人達なんだもん、落ち込むことないよ~。(^^)
キョちゃんの事、よ~く知っている人達から言われたんじゃないんだもん。
「何も解ってないのに、今の状況だけ見て何言ってるの!」くらいに流してしまった方がいいかもね~。
なーんて私もまた泣いちゃうかもしれないけどー。(≧w≦)ダハハ
でも、泣いちゃっていいんだよ~。それが勉強って事なのかもしれないしね♪
viviちんが確実に成長している事もキョちゃんが一番解ってるしね~。
5. Posted by ★ キョ ★   2005年08月10日 21:42
まんてんまま~
ありがとう~m(_ _"m)ペコリ
たま~に、ズドーンと凹んじゃったりするのよね~・・・
まだまだVIVIちんも不安定だしネ ^^;
信頼できるワンコオーナーさんに「大丈夫!」って言ってもらえると、ちょっと(いや、かな~り!)励まされるわ~ヾ(=^▽^=)ノ
他の人が・・・って言うのは 最初の頃はかなり頻繁に思ってたんだ~
旦那様や私には、ほとんど威嚇する顔しか見せないVIVIちんが、最初に来てもらった訓練師さんには、アウアウお話しながら目を細めて甘えてて、「VIVIちんはこう言う理解してくれる人に飼われた方が幸せだったんだ・・・」って訓練師さんが来るとかなり凹んだもんな~ ^^;
それが何かあるたびに思い出されちゃうんだよね _(^^;)ゞ
今は、そんな風に思うこともないんだけどね~
とにかくとにかく
預かった命だから、精一杯育ててあげたいな~って思います (*^^*)
本当にありがとう~
6. Posted by ★ キョ ★   2005年08月10日 21:58
ねえね~
ねえねも同じような経験持ちなのね~!
で、ねえねも泣いちゃったの~?
なんかさ、一生懸命なだけに 張り詰めてるモノが切れちゃったみたいに、涙が出ちゃう事あるんだよねぇ~(=;ェ;=) シクシク
ちゃんと出ちゃう場所や状況をわきまえて欲しいんだけど (自分の事だけど ^^;) なかなかそう言うのってコントロール出来ないのよね (´~`ヾ) ポリポリ・・・
そだね♪ VIVIちんもがんばって成長してくれてるんだから、キョも凹んでる場合ではないのだヽ(*^^*)ノ
ルーたんとねえねみたいに
同じ空気の中にいるって感じのVIVIちんとキョになれますように~
7. Posted by イチ   2005年08月11日 11:10
キョさんー。私も良く泣いてたよー。2年間泣いた。
最初の年なんて 犬の前でビービー。家族の前でビービー。
散歩の帰り道にしくしく・・・
(→外では一応押さえ気味に・・・^^;)
今はなんでだろう。
同じ事があってもなんでだか泣けてこないんだわ。
時間が経ったのかなあ。
みんな結構似たような道を通ってても、
悲しみを表に出してないだけ・・・って事にも気付いたのかな。
カワイソウ・・・は私も良く言われるよー。特に義理家族からも言われるときついね。
前は しょんぼりしたり、人前で怒れない事もあったんだけど、ある日突然、他人の目よりも 大事なもんがある。って気付いたんだわ。
今はねダメなもんはダメ。怒る時は怒る。を貫いてるよ。
私の前でもバチッと怒ってる人を見るとステキだと思うよ。
カワイソウとか思わないよ。
VIVIちん メキメキおりこうになってきてるんだから 今のやり方でいいんだよ。と思うな。
8. Posted by ★ キョ ★   2005年08月12日 00:20
ichiさ~ん
うんうん、そだよね~ わかるよぉ~!
最初の頃のHP た~っくさん色んな事が書いてあったもんね~・・・
外では抑え気味・・・申し訳ないくらいに笑ってしまったわ(^w^) ぶぶ!
ichiさんからは、近頃余裕を感じるわ
ワンコとうまくキャッチボールが出来てる時はいいよね ^^
何かが出来る とか 出来ない とかじゃなくて
意志の疎通が出来てる、、、時って言うのかな♪
カワイソウは身近な人に言われるほどキツイよね~~~
他人の目が気になるって言うよりも、今までVIVIちんに良かれと思ってやってきた事が、全然違うんじゃないか・・・っていきなり自信喪失に陥る事があるのよね。
でも、VIVIちんに対する態度の変更に至る事はないんだけど、「これでいいのか!?」って頭の中でイロイロ考えちゃう事はたっくさんあるな~~~
そう言うときに、振り返れるし みんなの意見聞けるし blogやっててヨカッタ~って思うよ ^^
ichiさんもいつもイッパイのご助言ありがとね~