2005年07月26日

先週末に、関東地方で
かなり大きな地震があった。

我家がある東海地方も
必ずデッカイのが来る!!

と、断言されている土地。


ず~っと、逃げる時の荷物を
まとめておかなきゃ・・・・
と、思いつつも
全然やってなかったんだけど

去年、、、だったかなぁ~
旦那様が

「地震が来るよ~!!」

と、大騒ぎして帰って来たと思ったら
夜遅かったのに、閉店ギリギリの
スーパーへ連れて行かれて
缶詰やら水やらを買い込んで
その日のうちに荷物をまとめた。

な~んて事があって
その時一緒に、VIVIちんの荷物も
イロイロ考えた。

いるものはなんだろう~?
リードでしょ~?
フードでしょ~?
○○でしょ~?
××でしょ~?

、、、なんて、結構たくさん ^^;;

で、、、
結局、揺れが収まってからしか
逃げられないんだから
VIVIちんのモノで小さいモノはぜ~んぶ
バリケンの屋根についてる小物入れに
入れておく事にした。

で、ふと 詰め終わったリュックを見ると
パンパンになってる ^^;;
水も 3L くらい入ってるし
こんなの 背負えるのか!!?

あと、4kgのフードが一袋
持ち出し用に玄関に置いてあるんだけど

私とVIVIちんだけで家にいる時に
地震が来ちゃったら
果たして、そんなパンパンのリュックを
背負って、4kgのフードの袋を持って
VIVIちんを引っ張り、なおかつバリケン・・・

なんて、、、絶対ムリよね 汗

もう少し、現実的な荷造りを
し直そうかなぁ~・・・
なんて言う気になったのだった。

でも、考え始めると持って行くものって
キリがないのよね~・・・

長期間ならブラッシングもしなきゃ!

とか、そんな事まで考え始めたりして・・・
もっとシリアスに考えなきゃね~!
生きるか死ぬか!!
に、なるかもしれないもんな~ 困った

07-26.jpg
台風だから外出禁止!
VIVIちんおヒマです~ (。‾x‾。)


at 20:48│

この記事へのコメント

1. Posted by ルークねぇ   2005年07月26日 22:37
何をどれだけ持っていけば足りるのか、悩むよね・・・ 
そう考えているものの、なんの準備もしてない我が家。
今年こそは、準備しようかな。
2. Posted by まんてんまま   2005年07月27日 18:20
東海地震ね・・・来てもおかしくないもんね 
家なんてどーするよ~?!4匹も背負えない!! とにかくバリケンに避難だな~ あとは、そうよね、色々なグッズもまとめておかないと。 人間のことより、ワンコの荷物の方が気になるね。 ほんとやだな~・・・
 じゅうざの心配もありがとうね。 結膜炎は随分調子よくなってきました。週末までには治さないと!
3. Posted by ★ キョ ★   2005年07月27日 23:32
ルークねぇ~
ホント、悩みどころだよぉ~!
事前にどれだけのダメージがあるのかがわかってれば、それに見合うくらいの最適荷物をまとめるんだけど、家にすぐに帰れるのかどうかとか全然わかんないもんねぇ~!
それに、まとめなくても日々普通に過ぎていくから、なかなか荷造りも出来ないよね ^^;
4. Posted by ★ キョ ★   2005年07月27日 23:52
まんてんまま~
そっかぁ~!
4ワンだとどうするの~!!?
これはやっぱり、アメリカで流行ってると言う、家庭用シェルターを買うべきよ!!
デッカイ金庫みたいなやつ~!!!
日本でも、イロイロ売ってるみたいだよ~!
押入れの一画に入れる感じのとか、ベッドの下がシェルターになってる感じのとか・・・
私も週末おじゃまする事にしたわ♪
久しぶりにお会いできるの楽しみにしてま~すヽ(*^^*)ノ