2005年07月22日

VIVIちんも2歳になったので
年に一度の健康診断をしようと
お誕生日頃から思っていた。


で、、、

なんだかんだ
と、バタバタしてたら
2ヶ月ものびのびになっちゃった (‾∇‾*)ゞエヘヘ

朝一番で獣医さんに電話をして
「今日、健康診断したいです!」
と、いつものように
急に思い立って、お願いし

朝ご飯を食べさせないで獣医さんへ!

その前に・・・

今日は狂犬病の
予防接種もしてもらう予定だから
病院の後はお散歩しない方がいいかな?

先にお散歩して、ウンチッチも
取ってから行こう!

そうすれば、出来たてフレッシュ♪
な、ウンチッチを検査してもらえるじょ キラキラ

と、途中にある大きな公園へ寄った。

やっぱり、午前中とは言え
こんなに暑い日の昼間は
公園には ワンコの影も形もない。

でも、その代わり
じぃチャン ばぁチャン のグループが
かなり大きな ゲートボールの大会を
開催していた。

大丈夫かなぁ~
こんな 太陽 の下で大会しちゃって・・・
ちょっと心配になったりして ^^;

07-221.jpg
むこうの方で大会してるから
今日はこの辺で遊ぼうね~ ^^
って言っても、VIVIちんも暑そうだから
早々に撤収~~~ ダッシュ


獣医さんに到着~!

先に来てた人がちょうどお会計を済ませて
帰られるところだったから
すぐに涼しい診察室に入る事が出来た。

良かった~!
近頃暑いから、待合室がいっぱいで
車で待たせたりすると
エンジンかけとかないと熱中症になっちゃうもんね~!

今日は
採血・心電図・脈拍・触診・聴診・検便
目にライトをあてて診てもらって
お耳も診てもらって洗浄してもらって・・・

と、そんな感じだったかな~

07-222.jpg
心電図の機械の設定マチ中のVIVIちん。
かなり固まってます~ ^^;


今回
先生が固まってるVIVIちんの眼球を見て

そんなに恐がってないね~
結構冷静だよ~!


と、言ってくれた。

VIVIちんは、恐すぎると腰が抜ける。
それが通り過ぎて
ちょっとその恐さに慣れてくると
唸ったり、噛んだりして
「イヤッ!」のアピールをするようになる。

が、今までの観測。

パニックして噛む事は近頃ほとんどないから
これからがんばって行かなきゃいけないのは
「イヤッ!」のアピールが攻撃的になっちゃう。
って事の緩和かなぁ・・・

それには
「攻撃的になってもやめてもらえない。」
と、学んでもらうか

「攻撃的になる必要はない。大丈夫!」
と、教えるか

の、どちらかになるんだろうけど
前者は、VIVIちんの場合
攻撃が増す危険性があるから却下。

でも、後者を教えてあげるのは
なかなか難しいし、時間がかかる~ 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

それには、それなりの信頼関係が
必要になってくるしね~・・・

ガンバルゾ~~~!!

オチッコだけは、採れなかったから
後日持っていけるように検尿キットをもらった。

次に来るまでに、オチッコ採らなきゃ!
これがまた、困難を極めるのであった 汗

07-223.jpg
検査が終わってホッと一息のVIVIちん。
お会計マチ中~ ^^
さ、予防接種もした事だし、早く帰って休もうネ 笑い


at 13:54│獣医さん │

この記事へのコメント

1. Posted by なるまま   2005年07月23日 23:36
一番目の写真とってもきれい~
一度行ってみたい物です
明日はヨロチク~
2. Posted by イチ   2005年07月24日 22:36
<「攻撃的になってもやめてもらえない。」
と、学んでもらうか
「攻撃的になる必要はない。大丈夫!」
・・・ウン・・・↑そのとおりだっ。
”あきらめ”&”納得”なんですよね~。
フムフム・・・勉強になった。アリガト。
犬が”アタリ”と”ハズレ”を知る・・・って事も大事だよね。
攻撃行動は大ハズレなのだ。
3. Posted by ★ キョ ★   2005年07月25日 15:27
なるまま~
この公園、広くてきもちいいよ~♪
今度、我家に遊びに来がてら行こうよ~ ^^
昨日は楽しかったし、チキンすっごいたくさん頂いたわ♪♪
また、遊ぼうね~!!
4. Posted by ★ キョ ★   2005年07月25日 15:32
ichiさ~ん
VIVIちんは、ようやく「ハズレ」を教えられるようになって来たところだよ~。
以前は、「アタリ」の時だけ の表現して、なるべく「ハズレ」を引かせないように、引いちゃっても軽く流してたんだけど、精神的に大人になって来てくれたから、や~っとハズレ宣告しても、結構冷静でいてくれるようになったよ~。
ハービーさん、近頃すっごい落ち着いてない?
多少感情にアップダウンがあったとしても、ichiさんにコントロールされる事を前提としている感じがあるよね~ ^^
そう言う体制を作るのって、ガウガウ犬には必要だよね~