2005年03月29日

今日はワン友達とランチ後
ワンカフェでお茶をしよう~♪
の日。

でも、VIVIちんはお留守番~
だって、ランチはワンダメなお店だし
カフェもVIVIちんには辛そうだもんな~・・・


カフェは

え? こんなお店にワン連れでいいの??

ってくらい シックでステキなお店。
夜はコースのディナーを出すらしく
ワンコの名前のついたカクテルとか
とにかく、ダイニングバーのような感じの
メニューがズラリ。

VIVIちんがカフェにいても幸せな子なら
ぜひ連れて行きたいところだ~!

残念ながら、そんなシックな雰囲気の中
VIVIちんに吠えさせて
周りにメイワクをかける勇気もないしネ~ ^^;

私だけ楽しんでお家に帰ると
かなり 「遊びたい!」 モードのVIVIちん。

しかたがない。
なんか、自分だけ楽しんで来て後ろめたいし
遊んでやるか・・・

近頃は、わざと手を噛ませて遊んでいる。
以前、仔犬の甘噛に対して
噛む力加減を教えていく方が良い
と言うお話と手順を聞いた事があって
一時期、手順どおりに
トレーニングして見た事があった。

行く行くは 噛まなくしなければいけないんだけど
結局、VIVIちんの場合
何か事が起きると 口が出るし
口に手が入ったと言う状況によって更に興奮して
力加減が出来なくなるって事もあった。

なので、日常的に口に手を入れて
まずは、その状態に慣れるように・・・
って言うのが目的。

これは結構良い気がする。
最初は手を口に入れるだけで痛かった噛み方も
今は、口に手を入れたまま
もう片方の手で、顔を押さえたり
耳をひっぱったり、かなり荒っぽい事をしても
そんなに口に力が入らなくなった。

定期的に 「アウト!」 などのコマンドをかけて
自分から 手を離す事も学ばせつつ、、、のお遊び♪

もう少し、続けてみようかな~ ^^

もう1つ、近頃やっているのは
ちょっとキケンなので私はブランケットで
手をカバーしながら
VIVIちんが かなりガウガウ言って
マジ噛み するくらいまで
毛布も 噛んで首を振るくらいまで興奮させて

「STOP!」

で、止めさせるお遊び。

ちょっと警察犬の訓練に似てるけど・・・

「Ready、、、 GO!!」

で、ガウガウ開始
私も激しく突き飛ばしたり
するから そのうちかなり興奮して
飛び掛ってくるようになる。

興奮がピークになったところで

「STOP!」

をかけて、行動をやめさせる。
で、座らせて 待たせて

「Ready、、、」

で、またスタート を何回か。

これは、どんなに興奮してても
「STOP!」
で、止まれるようになる訓練のつもり。
(自己流なので アヤシイ ^^;;)

日々やっていれば、「STOP」の言葉で
行動を止める(興奮が止む)事が
条件反射化してくれるんじゃないかな~?

と、期待しているのだった。

まぁ、こんな試行錯誤が
お互いの信頼関係UPにはいいのかな~ ^^
VIVIちん、一緒にガンバロね~ キラキラ

03-29.jpg
これは、先週の写真~^^
シビちゃんとランに行った時のモノ 笑い
VIVIちん、、、吠えてます (-"-;)


at 09:36│