2005年03月28日

お散歩には お天気がよろしくない。
今日はほんと~にヒマヒマだった。
なので、近頃のVIVIちんのお話♪

前日の日記にも書いたけれど
VIVIちんは、慣れてしまえば
とっても横柄な態度をとる子。


近頃、家の中でも

慣れていない状況でも
私のコマンドを聞くように・・・

と、ゲートで仕切ってある
奥のベッドルームに たまに入れたりする。

もちろん、VIVIちんが日常的に
入らない前提の部屋なので
散らかっている事この上ない。

散らかっているものをゴチャゴチャにしたり
自分のモノにしようとしたり
結構、テンション高く 物色しまわる。

そこで、私のダメ!が
効くのかどうか・・・

もし効かなくても
リビングにある自分のハウスまでの
間には、ゲートがあるために
何かを咥えてハウスに持ち込もうにも
ゲートに止められて
先には行けない仕組みになっているから
私はちょっと安心して訓練できる事になる。

VIVIちんは 臆病者なので
ゲットしたモノは
自分のテリトリーまで持っていかないと
安心してガジガジ出来ない。

「盗っちゃった!」
と、思っているモノならなおさら 。

なので、ベッドルームにあるモノを
VIVIちんがゲットしたとしても
ゲートで止められている間に対処したり
VIVIちんをゲートの向こう側に置き去りにして
私がリビングに来てしまったりすると
結構すぐに ブツを離して
ゲートを私が開けるのを待っている事が多々。

でも・・・・

それも、回数をこなして
つい先日、ゲートの近くに置いてあった
マットの上を

「自分の場所!」

と、勝手に決めてしまうに至った。

こうなってしまうと、別に私が
ゲートを開けようが 開けまいが
お構いナシに、ゲットしたモノを
ガジガジする事になる。

うぅぅぅ、しまった。
近頃 頻繁にベッドルームに入れすぎた 汗

「アウトォ!!」
と、すごんで やっとの事で口から出させると
一緒にリビングまで走って ご褒美♪

離して、私に付いて来れば
ご褒美もらえるって ストーリーで終ったし
これも、良かったかな ^^;

こうやって、飼主もワンコも
脳みそを柔らかくしていかねば・・・
( イタチゴッコとも言う・・・ (‾∇‾;) )

03-28.jpg
ヒマヒマなVIVIちん
ゴロンゴロンして熟睡中~
ZZZ


at 18:46│

この記事へのコメント

1. Posted by ギグルママ   2005年03月29日 07:53
ほほほっ知恵比べですなぁ~
ワンコも年を重ねるに連れ、とんでもないノウハウが蓄積されるんだよねぇ
うちの坊ちゃまもあぁ見えて(どぉ見えて?)なかなか食べ物について限定で脳の中はフル回転!やる時はやるっのであった・・。
うちは母のことはなめてるけどねっ。
・・母も学習しないと~なんだよね、実は
2. Posted by ルークねえね   2005年03月29日 23:31
相変わらずキョちゃんとviviちんには感心させられるのだ。
家の中でも、お天気が良くない日でも・・お勉強♪
エライぞー。
見習わなきゃいけない事いっぱいよ。
ま~、ルーたんは賢い子でないんだけど。(≧w≦)ブブ
3. Posted by キョ   2005年03月30日 08:34
ギグルママ~
そうそう、知恵比べ!!
うっかりしてるとワンコに負けそうな自分の頭が恐い
食べ物の事を考え出すと、脳が活性化されるみたいな感じだよねぇ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
「キャー! やられたぁ!! 完敗よぉ(TT)」
ってくらい鮮やかにイタズラされると、なんだかスガスガしい気分になるこの頃。
スポーツマンシップって言うのかしら?
(^w^) ぶぶ!
4. Posted by キョ   2005年03月30日 08:37
ねえね~
そうそう、感心してもらうほどの事じゃぁないのよぉ~。
ヒマつぶし感覚でゴザイマス ^^;
ルーたんは、ワンコとして 賢い とか 賢くない とかって枠を越えてるイメージだわ (^w^) ぶぶ!
VIVIちんとよりも、私とお話してくれそうだし♪