2005年03月27日

今日は我家から5km圏内にお住まいの
スプちゃん×2のおうちへ
遊びにお伺いした~ヽ(*^^*)ノ


そのスプちゃん達には
名古屋インターの時に会っているものの
その時VIVIちんは極度の興奮状態にあったため
たぶん認識出来ていないハズ・・・^^;

近頃、自分より小さい子には
結構寛大に振舞えるようになって来た
感じのするVIVIちん。

広い公園でも、小さい子には
あまり吠えなくなった。
でも、レトリーバークラスになると
かなり遠くからでも
ヒャンヒャン ( ちょっと悲鳴に近い ) 言って
ダッシュしてしまう。

スプちゃんは、何度か遊んでもらった事があるし
私が見たところ、体格的には
そんなにVIVIちんと大差ないから
大丈夫じゃないかなぁ~?

と、予測して出かけた。

到着すると、おうちの横にある
広いスペースで慣れるまで放置。

VIVIちんは、ほとんど吠える事なく
なるべくスプちゃん達の
目線の中に入らないように
私を含む一団がいる場所から
ちょっとくぼんだ場所でゴソゴソしていたり
おうちの中に入って 何か物色していたり・・・ (-"-;)

そのうち、ゲロゲロしてしまった。
ちょっと緊張しちゃったね~ σ(^_^;)アセアセ

でも、私はこの1年くらいで確信している!
VIVIちんは、ゲロゲロしようが
パニクッてガウガウしようが
慣れてしまえば かなり横柄な態度を
見せてくれると!!

最初は車もゲロゲロして乗れなかった。
ドッグランも、いる間中 背中の毛を逆立てて
吠えて吠えて、ターゲットのワンコちゃんに
迷惑をかけた。

でも、今では
車に乗せようとすると
「どこかに連れて行ってもらえる!」
と、嬉しそうにするし
ドッグランには、到着する500mくらい前から
楽しみで楽しみで 落着かなくなる。

ある程度は予測の範囲!!
( どこぞの社長の言葉みたいだけど・・・)
と思って、1回目は何事もなかったかの様に
振舞う事に決めた。

私だって、スピーチコンテスト
とかの時に 胃が締め付けられる思い
した事あるよ~!

それが、今ではどうだい。
人前で 歌も歌える
混浴に入れば オッパイもポロリ
「私、人見知りなんです~・・・」
と言っていた 高校生時代がウソの様に
図太い神経に育ってしまったではないか!!

な~んて、「人見知りなんです♪」って言っても
だいたい みんなの反応は

「なに言ってんの ??」

だったんだけど・・・ ドクロ

そんな訳で、吠え出すと

私が少し離れた場所へ移動して
VIVIちんもついてくる・・・

を繰り返して、お外では随分大人しく過ごせた。

その後
「ちょっと室内へ~」
と、中へ入った途端
ぜ~んぜん落着かない。

吠えるし、スプちゃんとは
ケンカみたいになっちゃうし・・・
( ゴメンナサイ~!)

やっぱり、閉じられた空間は
ニガテの様子。
もう少し、何度も会って
VIVIちんが「仲間だ~♪」って
思えるくらいになったら
お部屋の中でも大丈夫なんだろうね ^^

なので、早々にVIVIちんは車待機
私だけ たくさんお話して
スプちゃんたちも たくさ~んナデナデして
帰ってきた♪♪

楽しかった~!
ありがとうございました~ <(_ _)>

03-271.jpg


at 16:56│お友達と♪ │

この記事へのコメント

1. Posted by イチ   2005年03月30日 22:00
&lt;吠え出すと 私が少し離れた場所へ移動してVIVIちんもついてくる・・・
を繰り返して、お外では随分大人しく過ごせた。キョさんVIVちゃん すごいね~。理想の形だああ。
ドンドン成長しているんだねええ~♪
質問だけどね。ものすごい成長したあと、ガクーっと落ちることってある?(車酔い等も含めて)一時期、ハービーものすごく落ちて、今回復中って感じなんだけどそれって他の子もそうなのかな?
キョさんのおっぱいポロリ話アッパレであった♪
2. Posted by キョ   2005年03月31日 01:00
ichiさ~ん
ん~、2歳が近づいて来た近頃、かなり精神的に大人になったなぁ~って感じる事が多いよ~。
以前にも言ったかもしれないけど、私はほとんど何もしてないに近いかも・・・
結構、VIVIちんの精神的な成長に助けられてるところが大きいわ ^^;;
VIVIちんとトレーニングを始めて、まだ1年しかたってないから、長期でのアップダウンは分からないだけど、細かい周期での 「あれ? この間は良かったのに・・・」って言うのはあるよ~。
これは、単に生理的周期の問題や その日の感情にも左右されるところだと思うから、正確に落ちてるのかどうかって判断は私には出来ないけど・・・・
逆に、それくらいの程度のしかないって事かなぁ?
VIVIちんの場合は歳をおうにしたがって「社交的」とか「陽」の方にシフトして行ってくれているけど、ワンコによっては「1人になりたい願望」が出てきたり「子供がキライ感情」が出てきたりって聞くことあるから、人間が歳とともに好きなモノが変わっていくように、ワンコにもそう言うのがあるのかもしれないねぇ・・・
(注:混浴のお話)
見せるほどのモノではないのですが・・・ ^^;;
メイワクかも!?
3. Posted by イチ   2005年04月01日 12:30
キョさん
お返事ありがとうございます。歳とともに・・・っていうのなるほどっと思いました。若いうちは積極的に学習できるんだけど 歳とると保守的になる子もいるんだね。人間っぽいねえ。犬と人は違うけどでも似てるね。
4. Posted by キョ   2005年04月01日 23:29
ichiさ~ん
歳をとるとおおらかになる人もいるし、それぞれだよネ~きっと ^^
丸くなるって言うのかしら・・・??
ハービーさん、早く前くらい 恐くなくなるといいねぇ~!
ガンバレ!!