2005年02月22日

今日は、ワンコをたくさん
飼われている方とお話する機会があった。

コッカーも飼われていて
VIVIちんのオジイチャンもご存知とか ^^


さて、、、
ガウガウ犬を良く知っていらっしゃる方は
口を揃えて

「犬がイヤな事をしなければいい」

と、言われる。

カフェに連れて行く
オフ会に連れて行く
ドッグランに連れて行く・・・

そうする事によって
ワンコが不安定になってガウガウするなら
連れて行かなければ良い。
それは、人間の勝手なんだから。

と・・・。

その通りだと思う。
人間の子供と違って
ワンコは1人立ちする事はないし
ムリに世間勉強をさせる必要は
ないのかもしれない。

時々、カフェに行ったり
ドッグランに行ったりするのに
ワンコを家で留守番させる事に
「カワイソウ」
と言う人がいるけれど

恐かったり、落着かなかったりするよりは
家でゴロゴロしてた方が
たぶん幸せだろうと思う。

で、私は考えた。

私はどうしてVIVIちんを
外に連れて行くんだろう??

初めての人が恐い
と、吠えたり

隣りの席の知らないワンコがブキミ
と、暴れたり

時には手を出した私を噛んだり・・・

本当は、ぜ~んぶ 私のエゴで
ただ、ワンコ遊びがしたいがために
連れて歩いてるんだろうか?

VIVIちんにとっては
神経をすり減らすだけの
とっても迷惑な事なんだろうか??

そんな事を考えながら
帰り道に家の近くの公園に寄った。

ロングリードをつけて
お散歩をしていると、少し先に歩いていた
ゴールデンレトリーバーに吠え始めたVIVIちん。

落着かせようと、少し距離をおいてから
「スワレ!」
と、コマンドを出すものの
落着かない。

と、その時
キャバリアみたいな感じの子が
飼主さんに連れられて
立ち上がって吠えてるVIVIちんに
近寄ってくるのが目に入った 困った

あ~、コレのせいで
落着かないのか~ 汗

と、VIVIちんのリードを引こうと
握り締めようとした時に

「ほら~、遊んでもらいなさぁ~い♪」

と、その子のお母さんが
リードを放してしまった。
オイオイ、そりゃないだろう~ (‾∇‾;)

でも、その子のニオイを嗅ぐと
すぐに落着いたVIVIちん。

一緒に遊んで
その後、公園に続々と集まってくる
ワンコ達にも吠える事なく
ご挨拶が出来れば あとは知ら~ん顔。

色んな子に囲まれても
地面のニオイを嗅いだり
好き勝手に走ったりして

私が他の飼主さんと立ち話をする
余裕まであった。

そして、その帰り道。

どうして
VIVIちんが吠えたり暴れたり
噛んだりするのに
カフェやドッグランをあきらめないのか・・・
が、やっとわかった。

こうやって、私が
「これはダメなんだよね~・・・」
と、思ってる場面で
楽しそうにしてくれたり

落着かないと思っている時に
コマンドを聞いてくれたり・・・

と、VIVIちんが
「ちゃんと前に進んでますよ ^^」
って言う事を見せてくれる時が
あるからに違いない。

犬が噛むと言う事を学習して
日常化してしまうのは本当に良くない。
手におえなくなる可能性だって多分にある。

だから、本当は
犬にムリをさせてはいけないんだろうと思う。

でも、、、
そこで止まってしまっては
犬との生活が全然楽しくない。

ちゃんと飼主がワンコの限界を知って
それでも、少しずつでも
飼主とワンコが一緒に
楽しめる方法を見つけて行けたら
いいんじゃないかと思った。

うん、、、
教科書的な事はわかったにせよ
私はまだまだ、なかなかVIVIちんの
キモチを察してあげられる度量が少ない。

VIVIちんが どうのこうの・・・

と 言うよりは
どれだけ私がデッカクなれるかが
今後の課題なのだった ^^;;

02-22.jpg
家にいる時は
だいたいこのストーブの前を離れないVIVIちん。
寒い環境にいないとコートは増えないんだとか・・・
だから、貧毛なのね、VIVIちん・・・ 悲しい
ま、楽でいいけどね ^^;


at 15:09│

この記事へのコメント

1. Posted by ぶぅ母   2005年02月23日 22:59
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
いつも思うことなんだけどさぁ~
ちゃ~んとVIVIチンのこと理解してて分析しててよく見てて偉いネェ~。ん~偉いってのとはちょっと違うかな?勉強熱心で感心するって言うかなんて言うか、うまくいえないけど。
うちは・・・(*ノノ)キャ
2. Posted by キョ   2005年02月24日 09:34
ぶぅ母さん~
おひさ~ヽ(*^^*)ノ
ホント、長らく会っていない気がする~(TT)
(って、先週会ってるケド ^^;;)
VIVIちんの事理解してる~?
そんな事ないよ~
ぶぅ家のワンコ達の方が、父母大好き♪がお顔や態度に出てて羨ましいぞな~!
一緒にいると、安心できるんだね~ ^^
3. Posted by イチ   2005年02月24日 13:32
キョさん
ドキドキしながら読み、結末に共感。
ハービーも家では超おりこうさん(ごめんね親ばか)だから 外には二度と出さなければいいのに・・・と何度も思ったよ。
外に出すから、他犬に吠えるとか噛むとか引っ張るとか・・・問題が見えてくるわけなのよね。考えてみれば。
でもね・・・ハービーは外が好き。私はハービーが喜んでいるのを見てると とってもうれしい気分になる。
あんなにダイキライだった犬だって、がんばってがんばってトレーニングして、友達が出来て挨拶してもらえた時、自分は犬なんだ。仲間に入れて貰えたんだ。・・・ってうれしそうだったもの。
犬とどこかに行くって事は、犬の世界を広げてあげるって事なんじゃないかな~。犬だって生きてるし感情もあるんだもの。いろんな場所でいろんな体験したいんだと思うよ!
4. Posted by キョ   2005年02月24日 16:14
ichiさ~ん
(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン
ワンコが嬉しそうだと、こっちまで嬉しくなるもんねぇ~ヾ(≧▽≦)ノ
私が、ワンコの世界を広げて一緒に楽しめる場面を増やしていけるはず!
って思う基礎の1つには、ichiさんとハービーさんのお話も入ってるんだと思うよ^^
少ぉ~しずつでも、ちゃんと前進してくれてるもんねぇ~ヽ(*^^*)ノ
でさ、1つの場面がクリア出来ると、それにともなって他の苦手事項も少し平気になったりする事ってない~?
ステージ①が平気になったら、続くステージ②も最初から余裕が持てるから難なくクリアできた。
とかさぁ。
単純にその場面だけがレベルアップするんじゃなくて、きっと「大丈夫だ! 平気だった!!」って気がつく時にワンコが得るものってたくさんあるんだろうなぁ~って思うよ
これからも、たくさんお話聞かせてね~♪♪
5. Posted by トモヲ   2005年02月25日 17:19
キョちゃん、いつもちゃんとViviちんの事、よく考えてて偉いよね!
Viviちんもそんなキョちゃんの思いやり、きっとわかってると思うよ~。
ViViちん、ストーブの前から離れないの?(笑)
やっぱり環境によって変わってくるんだね。
ショコラは最近ムナゲがすごいの~(泣)
これはやっぱり寒い思いさせてるのかな?^^
6. Posted by キョ   2005年02月25日 19:57
トモちゃま~
にょほほほ・・・
VIVIちんに伝わってるかどうかは、VIVIちんのみぞ知るって感じかしら ^^;
そうそう、なんだかね 暖かいところにばかりいるとあんまりコートが伸びないみたいだよ~。
ショコラさん、ムナゲすごいの~?
やっぱり男の子はナイスムナゲ になって来るのね~!
VIVIちんは、ムナゲはぜ~んぜん伸びないよ。
ワキゲの延長って感じ ^^;;