2005年01月29日

さてさて、今日は
くるまで10分ほどのところにある
大きな公園に行って来た。

家の周りを巡回する
お散歩とは違って
これだけ広い空間だと
ワンコに出会ってもあんまり吠えない。


でも、今日は
なぜかレトリーバー系の子に
過剰に反応してた。
なんででしょうか・・・^^;

で、ある子に向かって吠え始めたVIVIちん。
仕方がないので
適当な距離をとるべく
少し走って 「スワレ!」「フセ!」の
コマンドをかけたら・・・

キラキラキラキラ今日も成功~ キラキラキラキラ

これまた、キュンキュン鼻鳴きして
落着かなかったけど
コマンドの効力が続いているうちは
吠え出す事はなかった。

そういえば、色々な本や
行動治療の先生なんかも
「スワレ!」は大事~!!
って言っていたなぁ~・・・

「座らせると吠えにくくなる」
な~んて 事を言っていたような・・・

でも、今までは「スワレ!」が
なかなかVIVIちんに入らなくて
そのうち興奮しすぎて
私のコマンドが届かなくなる。

しかも、座っていようが伏せていようが
「鳴く時は、どんな格好でも鳴けるんだ!!」
と、主張するかのように吠えていた。

だから
「なんだよ~! 座ってたって伏せてたって
鳴くじゃんか~ ウソツキ~ヾ(*`Д´*)ノ"」
なんて思ってたんだけど

この2日間で初めて
「スワレ!」で吠えなくなるって
どう言う事なのかを学んだ気がする。

コマンドにどれだけ
飼主の拘束力が働いているか・・・
が重要なんだ~ キラキラ

以前のVIVIちんは
座ったり伏せたりする瞬間だけ
私の存在を フッと思い出して
その後は
「座ったままだから、言う事きいてる!」
と、思ってたのは私だけで
たぶんVIVIちんは
私と一緒にいる事さえ
頭からぶっ飛んでたのかもしれないなぁ~・・・。

そんな訳で
ちょっと希望の光の射した
2日間だった。

これからは、コレが維持出来るように
頑張らないといけないなぁ~ 笑い

01-28.jpg
えー?
あんまり頑張らなくていいよぉ~・・・
と、いいたげなVIVIちん ^^;


at 08:59│

この記事へのコメント

1. Posted by ケイトママ   2005年02月02日 00:17
キョちゃん~頑張ってるね~
が吠えてる時や興奮してる時って、なかなか飼い主のコマンドが届かない事多いよね…
でもキョちゃんとVIVIちんは確実に信頼関係が出来つつあると思うよ~。伏せなんて特に服従の姿勢だもんね。
いつも勉強になるよ~
2. Posted by イチ   2005年02月02日 01:12
<コマンドにどれだけ
飼主の拘束力が働いているか・・・
が重要なんだ
ウンウン ほんとにそうだね~。
ハービーも一緒で 座っていようと 
伏せていようと吠える事多し~。
でもね それは座れの形だけを取ってるからそうなるんだよねー。
”心の底から座ったら”吠えないのよねー。
ハービーは マダマダ不安定ー。私達も見習って 
安定して”心の底から座れる”ようになる日を目指すぞー。
ViVi姫&キヨちゃんの信頼関係に
こんな ステキなお話イッパイ聞きたいです~。
3. Posted by キョ   2005年02月03日 08:34
ケイトママ~
ホント、そうだよ~! 興奮しちゃうとぜ~んぜん聞こえないよ~!!
あんた、そんな大きな耳付いてるんでしょ
って、怒りたくなるくらい ^^;
今度は、いつ何時も吠え止めるように成功を重ねていかにゃぁならんのだけど、、、
どうかなぁ~。
あれ以来 まだそう言う場面になってないからね 次はどうなる事やら~
4. Posted by キョ   2005年02月03日 08:43
ichiさ~ん
わかるよ~、「心の底から・・・」って意味!
なんだかさぁ、ワンコも学ばなきゃいけないのはモチロンなんだけど、飼主がこう言う成功した時の感触を学んで行かないといけないんだなぁ~・・・
ってつくづく思っちゃったわ~。
でも、まだまだかなりの距離が必要。
どれくらいまで耐えられるのかなぁ~?
まぁ、今のところあえて失敗させる事もないのかもしれないから、成功を重ねられるようにしてあげよう!
なんかね、VIVIちんが座って吠えるのやめた時 ichiさんとハービーさんを思い出したよ^^
あ~、ichiさんが日記で書いてるのはこう言うことだったんだね~!
って