2005年01月27日

年明けから
「speak!」コマンドを教え始めた。

恐かったり興奮したりすると
ワンワンワンワンワンワン~!!!
と、うるさいVIVI様。


「吠えるな!」と願う私の意思は
ほとんど伝わらない。
わかっていても吠えちゃう・・・
と言うよりは、本当にわかってないんだと思う。

で、、、
「吠えるな!」を教えるには
どうするか ~(-゛-;)~

と、考えて
まずは「吠える」とは何か
を教える事にした。

吠えている時にかぶせるように
「speak!」と言っていたら
モノの10分程でコマンドは覚えた。

が、しかし
私には不安が・・・

それは
「吠える事は良い事♪」
と、覚えてしまったらどないしよ ^^;

って言う事。

なので、最初コマンドを
覚えるまでは
吠えたらご褒美♪
ってしていたのを、徐々に
他のコマンドで挟み込んで
絶対に吠えた直後にご褒美を
あげないように気をつける事にした。

さて、様子を見ていると
日常的に吠える回数が多くなった
なんて事はない。

それどころか
家の中でのプチ訓練の時に
急に「speak!」ってコマンドをかけると

とっさに声が出ずに

「ワゥ」

と、気の抜けた様な吠え方しか出来ない。
何回か吠えてるうちに
テンションが上がってくるらしくて
ちゃんと

「ワン!」

って、良いお返事が出来るようになる ^^

こうやって見ていると
元々あんまり吠える子じゃ
ないんだろうなぁ~・・・。

VIVIちんが吠える時と言えば・・・

ドッグランでワンコと遊んでて
テンションがあがっちゃった時。

家に知らない人が入って来た時。

リード付きのお散歩中に
ワンコに出会った時。

ん~・・・
こう考えると、平常心の時に
「stop!」が出来るように
なったとしても
吠えちゃう場面で通用するかどうかは・・・
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ・・・。

平行して、やっぱり
その場その場に
慣らして行く方法もとって行かないと
ダメなんだろうなぁ~・・・

そうそう簡単には
いかないのであった ^^;

01-27.jpg
お父ちゃんのパングラタンを狙うVIVIちん
穴があくほど見つめてマス ^^;


at 21:23│

この記事へのコメント

1. Posted by イチ   2005年01月28日 13:46
すばらしい~♪スピーク覚えたのね~♪
私も 2度も 挑戦しましたが、ことごとく失敗・・・。
スピークと言った時だけ吠えてよい・・・それ以外はブーブー・・・という私の思惑でしたが 彼 吠えたい時にガンガン吠えてもいいんだね~っと自分の都合のよいように解釈 
犬に会って興奮・・・そして やりたい放題 吠えたい放題・・・。ガクーン・・・
キョさんみたいに知恵を使えばよかったわん。(でも このコマンドはもう教えないでおいたほうが身のためだ・・・と思う私なのであります。)
2. Posted by キョ   2005年01月31日 08:23
ichiさ~ん
お返事遅くなっちゃってごめんなさい~!
スピークは、実はまだ考えていたプランを半分しか実行していないんです~^^;
本当は「スピーク、スピーク、スピーク~!!」と連続で言ってそれにあわせてどんどん吠えさせて「ストップ!」で止まる。
までやって「吠えるのをやめる」を覚えさせようと思ってたんだけど、未だ手付かず・・・
だから今は、 転び方がわからないのに上級者コースからスキーはかせて背中押しちゃった感じかなぁ~ ^^;;
危うい状態なのかもしれません~。
やるなら最後までやっちゃった方が良いかな~、、、