2004年12月23日

そう、無理強いをしてはいけない。
「ダメ!」な項目が、日常的に
人の目がなくても、「ダメ!」に
なってくれればいいけれど
今のVIVIちんにそれは望んではいけない。

だって、教えていないもの・・・ ^^;


要するに、VIVIちんが私の意に
沿わない行動をすると言う事は
きちんとわかりやすく教えていない。

と言うだけではなく

「言う事聞いてるより楽しい ( or嬉しい ) 」
と思ってるからなんだろうなぁ・・・
なんて。

実は、行動治療のプログラムの中に
座っているワンコの足元に
オイシ~イ食べ物を落として
でも、待てるように!
って言うのがあった。
(でも、やってないんだよね ^^;)

もちろん、食べなかったご褒美は
とびっきりオイシイモノ キラキラ

昨日の日記へのコメントで
ichiさんがおっしゃっていた通りのもの
じゃないかと思う。

「美味しいものをガマンしたら、より美味しいもの。」
「楽しいものをガマンしたら、より楽しいもの。」
そして、そのご褒美をあげる飼主自信を
大好きになって信頼関係が築けるチャンスでもある。

VIVIちんにも、「ガマンしたら ドキドキ小
とか「この後にはドキドキ小
の期待を持たせないといけないんだろうなぁ。
そして、そこに必ず私の存在がなければならない。

と、色々考え
少し前に、VIVIちんが
ハウスに何かを持ち込んだり
吠えたりした時に

「おいで~♪」
と呼んで、来たらご褒美!
ってしていたような感じで
今後、盗み食いを監視しようかと
思った。

もちろん、人間側も
盗み食い出来ない状況を
作らないといけない!!
キョ、ガンバレ 宇宙人

いやいや、それよりも
私の反省点。
以前から、VIVIちんは
キッチンに置いてある
お鍋に興味津々!!
でも、ちゃんと
「VIVI~! こっちにおいで~!!」
とか
「VIVIちん、一緒にあっちに行こう ^^」
って言うと、来てくれていた。

でも、、、、
私といえば、「そんなの当然!」とばかりに
誉めもしない、ご褒美もあげない。
与えるのは 私の「スマイル0円」のみ。
今のVIVIちんにとって
そんな価値のないモノは
気になるお鍋ちゃんとは
比べものにならない。

でも、来てくれてたのに
ゴメンネ~ 悲しい

そんなんじゃ、VIVIちんが
ついて来るはずがない。
少なくとも彼女は今のところ
人間に尽くして幸せを得るタイプじゃ
ないんだから。

そんなこんなで、自分で
鶏の砂肝を買って来て
お手製トリートを作ってみた。

12-221.jpg
焼いてる最中~♪
生の砂肝買って来て
トースターで焼いているだけです ^^;


12-222.jpg
出来上がり♪♪
焼きあがったモノを3、4個に小さく切って
冷蔵庫にラップナシで入れておいて
ドライにしました~ ^^


さてさて、昨日の「無視」から
VIVIちんの態度がちょっと違う。
私の様子を伺う。

VIVIちんは 「噛んだ!」って言うのを機に
好転していく事が多い。

これは、以前は

なんだか良くわからないケド
噛んだ事によって、私が
何か反応をした事で
何かしら感じる事があったんだろう。

と、思っていた。

でも、そんなワケないじゃん。
と今では思っている。
と言うか、思うようにしている。

ワンコが変わったり
変わった様に思えるのは
全て、人間が変わったか
変わった様に受け止めているから

だと思う。
( いやいや、思うようにしている、、、かな)

ワンコはいっつもいっつも
同じスタンスで
そこにいるだけだと思う。

だから、時には癒され
時にはグッサリ刺されたりしてね ^^;


at 21:49│

この記事へのコメント

1. Posted by イチ   2004年12月25日 11:54
キョさん イロイロ考えてますねっ
<「ガマンしたら 」とか「この後には」
・・・がわんこの心によぎり始めたら大成功だよね♪
そうなのよね♪
しかーっし・・・ 自己主張強いコの場合、
ガマンしたらよいこと。
この後にはよいこと・・・って教えて
理解したはずなのに
もし この人のいう事聞かなかったらどうなるかな
~・・・と疑問が湧く事があるらしい。
(うちのガオウはコレばっか)
このときは・・・クッパさんがおっしゃってたような 
厳しさが必要かな。と思うよ。
ここで詰められないと 
主導権握られる可能性あるね。
キョさんが前レスでおっしゃってた 従業員。
フムフム・・・なるほどー。
どんなに労働条件悪くても
ハイハイ言って働くタイプの従業員もいれば、
労働組合とか作っちゃうタイプもいるのよね。
うちのガオウは 後者だわ。
納得+やりがい+筋の通った厳しさ
+α(楽しいとか・・・)をそろえてやらないとね~。
ついてきてはくれなさそうだね~。
お互いガンバロ
私もマダマダだしな~。
2. Posted by キョ   2004年12月27日 09:16
ichiさ~ん
お返事、遅くなっちゃってごめんなさい~
私さ~、今まであんまり「この後には 」って感じのトリートの使い方した事ない気がする・・・
積極的なワンコの意欲を促進させる、ってよりはネガティブな意識の転換(噛まれるの防止)とか、その行動が「良い」と言う事をわかってもらうためにコマンドを理解するまでに使うって感じで使ってたかなぁ~・・・
最初の使い方は近頃はあんまりしなくなって来てる(ネガティブな考えに行きにくくなってると思う)
ちょっとまた色々考える時期に来たんだろうなぁ~。
な~んて、1人イロイロ考えている今日この頃。
ハービーさん労働組合の組合長とかになりそうねぇ~!!
VIVIちんはどうかな~?
あんまりそこまで意思はハッキリしてないと思うな~・・・
上司に文句言って手を焼かれながらも 結構楽しそうに仕事したりしそう~(≧∇≦)ブハハハ!
会社員になったヤツ等を見てみたいよ~!
うんうん、厳しさも必要だろうねぇ~。
これについては、ちょっと私的には保留中。
もう少し考えてから。
上手くやらないと 今までのがバラバラになってしまいそうなので・・・。
要するに、そこまで信頼関係が築かれていないのよねぇ~(TT)
がんばらにゃ~~~~