2004年12月22日

今朝、旦那様の
朝食を出して、ちょっと目を
離したスキに、立ち上がって
お鍋の中のシチューを
ペロリンペロリン舐めていた。

「こぉ~らぁ~!VIVI~!! 怒


と、怒鳴った私に

ギャンギャンギャン~!!

と牙を向きながら飛び掛って来た。
逆ギレだ~ 怒怒

私が何歩か引いたので
噛まれる事はなかった。

少しの間、コマンドを出して
言う事を聞かせ + 落着かせてから
ご褒美で 終ろうと

最初はちょっとキツめの
口調でコマンドを出したところ
また 飛び掛られそうになった。

仕方がないので、1mほど
離れたところで、穏やかな口調で
「スワレ」→「フセ」
( フセはこれはなかなか出来なかった。 )
をさせて、近寄って首の後ろを
撫でられるくらいまで
落着かせたところで、少し口調を強く

「VIVIが悪かったんでしょ! ゴメンナサイは?」

と言うと、「うにゃうにゃ」いいながら
小さくシッポを下向きに振って
私のアゴの下に入り込んで来た。

あんまり良いアイデアもないので
今のところ、ここまで
出来れば、ヨシヨシと言って
リリースする様にしている。

続きが何か必要かなぁ~?
完結させてないかなぁ~?
と、ちょっと不安・・・。

その後、ソファに置いてある
ブランケットで遊ぼう!と
お誘いに来たので
「いいよ~」
と、お相手してると、私の手を
噛みやがった 怒

朝の事もあって
ちょっと私もキレぎみだったので

「もう、VIVIちんなんか知らない!!」

と、カップルのケンカの捨て台詞の様な
言葉を吐いて
ブランケットを仕舞い
ちょっとの間 無視してたら

面白いくらい私の後を
くっついてまわって
ちょっとビックリした~ (ノ゜⊿゜)ノ

無視の間に私も自分の
キレかかってる感情を収めて

今後、今朝と同じ様な事が起きた時に
どうするか・・・
を、考えてみた。

で、まずは
「大声を出さない事!」
悪い事していると言う後ろめたさから
激しく叱られると 自己防衛を
してしまう。。。
そんな事は、今までで
百も承知だったのに、今朝は
風邪っぴきだったのも手伝って
感情的になってしまった。
反省・・・。

そして、とりあえず
その場から引き離す事が
出来れば いいや・・・。
私のところに来てくれたら
笑顔でとびっきりのご褒美をあげよう!

と言う事で落着いた。

なんだか、長くなっちゃったから
続きは明日書こう~っと キラキラ

12-223.jpg
朝の激しさはどこへやら・・・
ストーブにあたってヌクヌクのVIVIちん
ドキドキ小


at 22:53│

この記事へのコメント

1. Posted by イチ   2004年12月23日 00:11
・・・なんか私ばっかりでごめんね。
コレもねえ・・・あったのよ~。
拾いグイ大魔王だったのだ。
しかも、プロテクトしちゃってさあ。
反撃受けてたよ。噛み付かれたり。
食べ物を奴の周りに一切置かない。
又は 食べ物があるときは目を光らせとく
台所の一角を立ち入り禁止ゾーン
トレーニング。(タイヘンだったよ)
・・・と自分にも厳しくした上で、
咥えろ→出せの言葉の意味を教えて
出した後、そのものは戻ってくる OR 
出したものよりよいものが戻ってくる・・・
を理解してもらうような遊びをいっぱいしたよ。
それでも どうしても・・・
シチュウベロベロ状態になってしまったら、
怒るより、呼ぶほうがよいみたいだね。
怒る前にやさしく呼んで、
シチュウおきっぱなしにしててごめんね。
気になっちゃうよね~。・・・て感じかな。
こなかったら、リーシュくっつけて 
クイッと一瞬引いて 来させ
よく褒める。(オヤツもアリかな)
勝手に一人でシチュウ舐めてるより、
キョさんのところに来て 
褒めてもらいながら オヤツ貰えるほうがいい・・・
と思ってもらえば大成功だね。
・・・viviちんのその反応・・・
不安&孤独なのかもね。
2. Posted by クッパ   2004年12月23日 01:24
こんばんわ。
クッキーだったら首根っこ捕まえて「ノー」×10回ぐらいやってその後、無視攻撃ですね。当然しっぽは入ってます。
3. Posted by キョ   2004年12月23日 21:37
ichiさ~ん
全然気にしないでちょうだい~^^♪
うんうん、ichiさんの言ってる事は「もっともだ~ 」って事ばっかりだよ~
要するに、私が誘導する立場になりきれていないのがダメなところなんだよね。
うまく操れていないと言うか。
私ね、常々 ワンコをコントロールするって ちょっと企業のトップのお仕事に似てる部分があると思ってるんだ~。
ヘンな言い方だけど、「全部自分の好きにさせている様にお膳立てをして、実はこっちの良いように操っている。」みたな。
頭のいい子になればなる程、「騙す」のが難しくなって来るから 飼うのが大変。
そのワンコに作業として目的をもたせるのなら段階を追って動けるようにしていかなければならないから、また大変。
イギリスの帝王学の中に「狩り」や「乗馬」があるのがわかる気がするよ。
今日は、ichiさんの言っていた感じで1日過ごしてみたよ~^^
詳しくは、日記をごらんあれ~!
って、波風がたってないと言うだで、今すぐどうこうって訳じゃないんだけど・・・
4. Posted by キョ   2004年12月23日 21:48
クッパさん~
その後、頭痛はいかがですか~?
ご無理のないようにね ^^
クッキー君は、すごく羨ましくなるくらいクッキー家の人間が大好きだもの~!!
クッパさんの愛のムチ&無視をちゃんと受け止められるんだよ~!!
お恥ずかしながら、VIVIちんはあまりキャパのない部類の子で、我家の人間とVIVIちんとの間の信頼関係が未だになりたってないのが現状・・・
行く行くは、この間のキャンプの時の皆さんのように、人間の膝の上で安心して寝てくれる子を目指してがんばってるよ~!!
いやいや、安心して寝てもらえる人間を目指して日々是精進、、、かな・・・(‾∇‾;)
5. Posted by nobu   2004年12月28日 11:07
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています
うちにもEコッカーがいるのですが子育てに(笑)迷うことが多くVIVIちゃんのサイトを参考にしています。
実は同じことをするのです。
”逆切れ”ですいろんな方法を試したのですがだんだんわからなくなってきます・・。
いたづらがあんまりひどいので盗み食いくらいでは怒らなくなってしまいました(反省)
一番困っているのはウレションならずに嫌がらせションなのです。
ちょっと一人にすると必ずどっかにマーキングをします。
それを怒ると”逆切れ”するのです。
いろんな本や友人の意見などであれこれ躾をしていますがどれも効き目がありません個性が強いのか私のやり方が根本的に違っているのか・・迷いの日々が続いています。
またいろいろ参考にさせてください。
6. Posted by キョ   2004年12月28日 13:13
nobuさん~
始めまして~!
コメントありがとうございます (*^-^*)
nobuさん宅のEコカちゃんも逆ギレ犬ですかぁ~ ^^;
盗み食いって事は人目があれば食べないって事かしら・・・??
VIVIちんは、コソォ~、、、っと私が何か作業をしているのを わざわざ確認しに来てやりますよ~ (‾∇‾;)
それは、叱られる事がわかってるからですよねぇ、、、ヘタな叱り方(それは、私の対応・・・)するくらいならキチンとした対処法が見つかるまでは盗み食い出来ない状況を作って防御する方が得策かも・・・(TT)
あと、お留守番ション VIVIちんもたま~にやります~!
ついこの間も 6~7時間のお留守番中に2度のオチッコと1回の 全てはずされました~
帰って来たら、そのオチッコの上で飛び跳ねて喜んで下さってリビングの床が大変な事になりました・・・。
「本当に困る!!」と言う事なら、ハウストレーニングをしてお留守番にはケージを使うって手もありますよね~。
なかなか、人目が無い時の指導ってムツカシイですもの~ (-"-;)
お留守番時の粗相って色々原因があるみたいですし、判断しかねるようなら、「やられても困りにくい状況」を作ってあげたほうが人間にもワンコにも優しいですよ~ ^^
噛んだりする事はありませんか~?
噛む子は放置しておいて良くなる可能性はほぼゼロだそうです。
逆にその子に合わない対処をし続けて、悪化していく可能性がかなり高い。
他の問題点の指導も受けられますし、良かったら行動治療の先生にご相談されてはいかがですか~?
詳しいお話ご希望でしたら個別にメール下さいネ
きっと 長くなってしまうので ^^;