2004年12月17日

夜、旦那様が帰って来てから
ハウスに持ち込んでいた
広告の切れ端を
持って出てきて
私達の周りを

ウロウロ~~

ってしていた。


ソファに飛び乗ったところで
旦那様に
「お手!」と言われて

「叱られるかも!?」

「でも、かまって欲しい・・・」

の狭間で揺れ動く
VIVIちんの心・・・プププッ (*^m^)o==3

12-171.jpg
シブシブお手をして固まるVIVIちん ^^

近頃、キケンなモノで無い限り
ハウスに何を持ち込もうが
あまり干渉しないようにしている。

以前は
「ダメなものはダメ~~!!
と、必ず叱るようにしてたんだけど
向こうも死守しようとするので
と~っても、ピリピリした空気に
なってしまって
私も、たぶんVIVIちんも
居心地が良くなかった。

何がきっかけだったか
忘れてしまったけれど

「もう、いいや・・・」

と、私があきらめた事があった。
その頃、VIVIちんに対して
「これはこうじゃないとダメ~~!!」
って言う、私の考えを
ほとんど全部

「まぁ、いいか・・・」

に変えてしまった。
キケンじゃなくて
他人に迷惑もかけないなら
ゆっくり解決していけばいいじゃん。
と・・・。

当時は、叱るのにも体力気力を使い
結構 疲れていたって事もあったんだけど
それが転機となって
結構 問題が解決されつつある。

今日もこの後は
一度ハウスに帰ったものの
広告の切れ端を守る事なく
そのまま出てきた。

人間でも一緒かな?

「これは見るな」
と言われれば見たくなり

「ナイショなんだけど~」
と言われれば話したくなり・・・

VIVIちんの場合
持ち込んだモノを
必死に取り返そうとする私。
でも、ハウスの中から
「進入してくるなら噛む!」
と唸っているVIVIちんに
二の足を踏んでいた私。

それくらいなら いっその事

「そんなモノいらないよ~
好きにすれば~?」

の態度を取った方が
VIVIちんの攻略的には
アタリ!!
だったんだと思う 笑い

まだまだ問題は山積みなんだけどね~ ^^;


at 00:51│

この記事へのコメント

1. Posted by イチ   2004年12月19日 12:08
お~♪ なんてタイムリーなんでしょう
・・・実は私もね、最近引き気味なのだ。
あきらめたのではなく、作戦よ~
きっかけは、
カキコしてくださった方の、
噛まれながらも歩きつづける・・のヒトコト。
あるDVDでの 待ては必要ないという考え方
そしてキョさんの先日の
噛まれたらオヤツあげて 
離した次の事を期待させるというアイディア。
車がヘイキになったのも、
吐きたいだけ吐け~叫びたいだけ叫べ~・・・
の姿勢をつらぬき、ある日平気になったのよね。
臭いものにフタをする式の考えは、ダメね。
そういうつもり無かったんだけど  そういう事だったみたい。
うちの場合 
犬を臭いもの扱いしちゃあダメね。
・・・て思う反省の日々なのでした。
2. Posted by キョ   2004年12月19日 18:48
ichiさ~ん
うんうん、そう言うターニングポイントって必要なんだよねぇ~、きっと。
飼主のピリピリって絶対ワンコにも伝わっちゃうと思うし、たまには「まぁ、いいか・・・」と長い目で見るっておおらかさも飼主に必要なんだなぁ~。
って思うよ。
もちろん、あきらめるって事じゃなくて力を入れるところと抜くところをハッキリさせるって感じなかなぁ。
大型犬になればなるほど、真正面からぶつかって行って人間がかなうわけないもんねぇ。
私は、自分で100%コントロール出来るって確信出来る場面じゃなければ、「やりすごす」って道を選んでるよ・・・
日々 信頼関係を築いたりトレーニングしたり、ワンコの意識をすぐにそらせる様な下地を作って、徐々にコントロール出来る場面を増やしていけば、やり過ごさなきゃいけないシチュエーションもおのずと減ってくんだと思うんだけどネェ~・・・
まだなかなか難しいよぉ~
私も反省多数よぉ~!!
3. Posted by ルークねえね   2004年12月19日 21:47
ウチもある程度は好きにさせてあげているよ~。
取り込んだ洗濯物にグリグリするのが好きらしいけど、『毛が付くからー』とか言わないのだ。
だって後でコロコロすればいいもんね!
その中から靴下を出してカミカミしていても『はい、どうぞ。引きちぎらなければ噛んでもいいよん』って結構そのまま。
だってまた洗えばいいしね~・・・ってアバウトな私?(≧w≦)
それにしてもキョちゃんはワンコの為に色々考えてあげて良い飼い主さんだわ~♪
4. Posted by キョ   2004年12月20日 09:17
ねえね~
そうだよねぇ~!
ねえねの日記見てると「ルーたんは2階に行って2時間くらい遊んできたみたい。」って書いてあったりするの見て、「いいなぁ~・・・」って思ってたんだ~
靴下カミカミは、VIVIちゃまは引きちぎるのでちょっと・・・ ^^;;
と言うか、ほぼ全部ヤツに渡すと原型をとどめないモノになって帰ってくるからオソロシイのだった・・・
ペンもバリバリ食べるし ^^;
ルーたんは人間だから、物の用途が分かってるんだよきっと(≧∇≦)ブハハハ!