2004年05月23日

E cocker net 主催のトリミング講習を受けに群馬まで行って来た。
旦那様は、お仕事のため参加できず。
VIVIちんとお留守番をして頂く事にして、私だけで参加した。

当日は、ちょっと残念な事に雨が降って来て
せっかくトリミング前にシャンプーをして来ていたワンコ達が
濡れてしまった。
私だったら、「ガックシ・・・」だなぁ~ (≧△≦)!!
ま、仕方がありません。

さて
最初は、Eコカのトリミングと、アメコのトリミングや
その他「ペットカット」と呼ばれる
現存の毛を丸く整えていくカットとの違いとか
Eコカのスタンダード のお話
良い血統を残して、良いEコカを後世に残していかなきゃいけません
等々の説明&お話しがあった。

「ほぉ~、なるほどねぇ~ (゜ロ゜)」

な~んて、ちょっとお口が開いてしまったりなんかもして
とってもタメになった。

次にワンポイントアドバイスの時間。
全部で、11頭がトリミングを受け、大変身!!
ま、あくまでも「ワンポイントアドバイス」だから
全部をキレイに仕上げる事が出来たワンコは・・・
1匹、、くらいかな??
時間がかかるもんねぇ~、特に初めてトリミングする 生えたい放題のEコカちゃんなんて
ちょっと形を作るだけで 膨大な時間がかかる。
ワンコも慣れてないからじっとしてないしね・・・^^;
きっと、VIVIちんもじっとしていないんだろうなぁ~ (‾∇‾;)

私は講習会場になったお店の看板娘の レディちゃん を
貸して頂いて、トリミング初挑戦!!
耳のバリカンや、顔(特に目の上)のバリカンって怖い~ (;>ω<)!!
VIVIちんが暴れて、一度耳を切ってるのを見ているだけに
「看板娘の耳やお顔を切ってしまったら どぉしよぉ~ (lll>_<)」
と、ビクビクしながらやってしまった。

どうやら そのビクビクがいけないようだ。
イッキにバリカンを動かさないと 段になって模様がついてしまう。
そして、ビクビクがワンコに伝われば 暴れられて当然だ。
な~んて、言っても

恐いもんは 恐いんだぁ~!!

で、今回思った事。

① VIVIちんは痩せすぎだったんだぁ~!!
結構運動をさせてるから、見た目よりは重さがあるし(と言われるし)
筋肉は付いているので、ヒョロヒョロのお痩せさんじゃぁないんだけど
絶対的にお肉の量が足りない!!
と、言う事でサプリを購入して帰って来た。

② 口輪ってすばらしい!!
講習会に来ていたワンコで、バリカンや近付いてくる手を嫌がり
噛んじゃう子がいた。
なんだか、人事じゃなくて 祈るような気持ちで見てしまった。。。
で、結局 ニッチもサッチもいかないので
口輪を貸してもらって する事になった。
最初は、噛もうと手に向かって行くけど
噛めないんだと悟ると、そのうち大人しくなった。
暴れもしない。
「口輪って、その時噛まなくなるだけだからなぁ~・・・」
と、思って VIVIちんが噛むシチュエーションでも
「訓練しながら、がんばろう!」と、誉め、おだて、叱り でも、噛まれたりしてがんばっていたけど
今回の そのワンコを見ていて、 強制的ではあるものの
「観念しなければいけない状況」
を、作って行くって言うのも 1つの手かもしれないなぁ~・・・と、思った。
たぶん、噛む子に対して、上手く使って行けば 良い道具になるんだろうと
口輪を見直す機会になった。

0023.jpg

写真:モデル犬のドルチェちゃん
コートもツヤツヤ、女盛りのワンコちゃん。

at 15:48│