2004年04月20日

今日は、PIXY父にリード&カラーの講習を受けに行った。
EコカのオーナーさんのHPで、手作りリード&カラーは羨ましく拝見させて頂いていたが
今までは、道具もない、知識もない、で 立ち入ってない領域だった。

ドキドキ・・・

「まずは、リードとカラーの、長さと太さを決めて裁断して染色していきます。」

コレだけの作業に6時間近くかかってしまいました~(≧△≦)"
これから、まだ2工程くらいガンバラなければならない様子・・・^^;
大丈夫かなぁ・・・

さて、VIVIちんはPIXYちゃんと、イマイチ近づけない距離に居る様です。
VIVIちんはPIXYちゃんに会うなり
吠えて吠えて吠えて吠えて吠えて~!!!
だった・・・(-_-)
でも、何回か吠えあってるうちに
「素」にもどってくる時間が短くなってきた。
でも、必要以上にはお互い側に寄って行かない。

もう、講習も終わって
娘さんのマユちゃんをPIXY父が迎えに行くって時に
VIVIちんも一緒に連れて行ってくれた。
もちろん、PIXYちゃんも一緒!
狭い空間の車内のこと、「大丈夫かなぁ~・・・」なんて思ったりしたけれど
思いのほか大人しかった様で
マユちゃんの先生にも紹介して頂き
戻ってくる時には、マユちゃんにリードを引かれて楽しげに帰ってきた^^
初対面の時には、吠えちゃって全然近寄れなかった
PIXY父・母とマユちゃんに、たくさん可愛がってもらった♪
少しずつ慣れてきて「不安」がなくなったんだろうなぁ、、、、

私は番犬に、、と思ってVIVIを迎えたわけではない。
「怖がり」の犬は、吠える番犬には もってこいかもしれないが
その分、ストレスも多いと思う。
飼主が積極的に「怖い」対象に慣らそうとしたり、排除してあげたりしないからだ。

VIVIちんには、なるべく誰からも愛されて、VIVI自身が「嬉しい!」と思える場面が
沢山あるような、余裕のあるワンコに育って欲しい。
その一端を見たようで、私にとっても、とても嬉しい一日になった (*^-^*)

VIVIちんを通してお会いした方々には、とても感謝している。
もちろん、そんな気持ちにさせてくれたVIVIちんにもね ^^

また、来週は リード&カラー教室 !
上手く出来るといいなぁ~(///▽///)


写真左:PIXYちゃんとVIVIちん
写真右: 裁断したての リード&カラー♪

at 21:32│