2004年04月12日

今日は、お腹の具合がよろしくない。
母×2 との約束があったけど、明日にしてもらう事にした。

今日は、お散歩も行きたくないなぁ・・・
なんだか不安だし。
「それじゃあ」 と言う事で、今日はVIVIちんのお風呂デーにしてしまった。
ホントは昨日、だんな様に入れてもらうつもりだったんだけど
だんな様も体調が悪かったらしい。

ここのところ、家でお風呂に入れる時は
絶対と言っていいほど、だんな様が1人で入れて、ドライングまでしてくれる。
私が1人でお風呂に入れるのなんて、VIVIちんが生後4ヶ月くらいの時以来。
途中で、手が付けられないほどガウガウして来たらどうしようかな・・・
なんて思ったりもしたけど
遊びながら、何時間かかっても良いつもりで、気長にやろぉ~っと。

じゃあ、どうせなら。。。
って事で、バスタブにお湯を張って、「死海の塩」のバスソルトを入れ
ゆったりバスタイムにする事にした。

先に私がバスタブに入って、チャプチャプお湯で遊びながら
「ほら~、VIVIちん、楽しぃ~よ~♪♪」って 遊んでいたら
自分からバスタブに入って来ようとがんばってる。
抱っこして、バスタブに入れてあげると
最初こそ「いやぁ~ん、出してぇ~!」って、もがいてたけど
私がずーっとお湯かけたりして遊んでたら、VIVIちんも楽しくなってきたようだった。
バスタブの角を、一心不乱にジャバジャバ掘っていた (‾m‾*)ププ

ところで、死海の塩って言うのは、アトピーや、その他皮膚病にとっても良いとの事。
塩分濃度が高いので、殺菌作用があるらしい。
そして、普通の海水よりも各種ミネラルが多く含まれていて
その中のマグネシウムには「痒み」を押さえ「保湿」を促す効果がある。
その効能は、かなりのモノで、死海の辺には
アトピーや皮膚病の研究所や治療施設なんかもあるそうだ。
ヨーロッパのどこぞの国(どこだったかな・・・)の旅行会社では、アトピーを治療するツアーとして
死海の治療施設へのプランなんかを出していて、その旅行代金は、国の健康保険から補助を受ける事ができる。
なんて、話も何かの本で読んだ。
だから「ワンコでも大丈夫だろ。 死海の塩 100%って書いてあるし!」
って安易な考えだったんですけどネ・・・^^;

効能の方はともかくとして、バスタブでの遊びは楽しかったらしい。
私がバスタブから出てしまうと、VIVIちんも一緒に出てきちゃうけど
私が入れば、結構喜んで「VIVIも入れて~!!」ってしがみついてくる。
なんだかカワイイのであった (*´∇`*) ← 親バカちゃん。。。

そんなお遊びに気を良くしたのか、終始ご機嫌さんでした。
ドライングも、無理せず出来る場所から乾かして行って
手を触ると ムキムキィ~! ってなる事もあったけど、お顔だけで噛みはしない。
良かった、良かった~ ^^♪

今週は金曜日から友人が泊まりに来るので、その前にお風呂に入れられて大満足!

お風呂から出て、ご褒美にミルクボーンをあげた。
少し休憩してから、キューキューボールで遊んであげた。
お散歩には行かなかったけど、VIVIちん結構楽しそうだったな (*^-^*)

0023.jpg

左:入浴中のヒンソなVIVIちん
右:死海の塩のバスソルト

at 21:18│